税理士コラム

2014年1月14日 火曜日

北九州の税理士事務所が独立開業をサポート

企業で実績を積んで、独立開業をお考えの方や仲間と事業を始めようとお考えの方は、何から始めたら良いか、どのような手続きが必要かなどでお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

資本金が1円からでも開業できるようにはなりましたが、事業をするためには何かとお金がかかるものです。
信用を得るためにも資本金100万円程度は用意したいですし、最低限の必要経費に掛かる費用も準備しておきましょう。

資金は、ご家族などから借入するのが一番調達しやすいのですが、市町村などの助成金を利用できる場合や、銀行や日本政策金融公庫などから借入をする方法などもあります。

借入をするためには、事業計画書が必要になります。
独立開業するに当たって、そのやり方や資金調達方法、事業計画などについてお困りであれば当事務所へご相談ください。

投稿者 渡邊成記税理士事務所 | 記事URL

2014年1月11日 土曜日

還暦祝い

昨日、とある会の還暦祝いの催しがありました。

私自身がだんだんその年齢に近づいて来たからでしょうか、昔のように60歳を年だな~と思わなくなりました。
実際、皆さんお若く感じましたし、用は気持ちの持ちようだと思いました。
どなたも、まだ現役バリバリで仕事をされ、公務もこなされております。

とはいっても60歳ともなれば経営者の方は後継者の問題、相続の問題とか今後の行く末を気になさる年齢だと思います。相続対策は早ければ早いほど、選択の方法が広がり大きな効果を得られます。

相続対策としては、納税資金対策、財産の承継対策、節税対策が考えられますが、争族にならない相続が大切なことだと思います。
ぜひ、遺言状の作成など相続対策は元気なうちにやれることをきちんとやっておきましょう。

投稿者 渡邊成記税理士事務所 | 記事URL

2014年1月 9日 木曜日

会社設立

 会社を設立すると登記をします。具体的には「商号」・「本店所在地」・「会社設立の日」・「事業目的」等です。
で、その「設立の日」を大安にするケースが多いようです。
今年は2014年1月6日が最初の大安吉日でした。
年度初めの大安吉日なので会社設立の登記が多かったようです。
アベノミクス効果の表れででしょうか?
儲かる会社がたくさん生まれてほしいと思います。
当事務所でも2件法人設立のお手伝いをさせてもらいました。
今後、少しでも会社発展のお役に立ちたいと思っております。

投稿者 渡邊成記税理士事務所 | 記事URL

2013年12月26日 木曜日

会社設立の最初の一歩をお手伝いいたします。

北九州にある当事務所は、独立や開業の支援をはじめ、経営コンサルティングまで、税務会計を中心に企業さまの経営のお手伝いをしております。
税理士業界での30年の経験と実績を活かし、経営者さまのお悩みをさまざまな角度から分析してアドバイスいたします。

独立した経験があるからこそ、会社設立を目指す方のお力になれると思っております。
会社設立をお考えの方は、ぜひその最初の一歩を当事務所にお手伝いさせてください。
しっかりとした事業計画を立て、安定した経営ができるよう、全力でサポートいたします。

ただいま、ホームページを見てくださった新規開業、起業される方限定で、顧問料がお得なキャンペーンを実施中です。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

投稿者 渡邊成記税理士事務所 | 記事URL

2013年12月19日 木曜日

開業を考えるときに必要なこととは

どのような方でも1円で開業できるのですが、1円あればすぐに開業できる訳ではありません。
開業する物件を探したり、準備資金を用意したり、事業計画を立てることなどが必要になります。

飲食店やコンビニエンスストアなどをする場合には、立地や競合店のあるなしなども考えて物件を探す必要があります。
また、チェーン店の場合には、契約金も必要になります。

資金調達は、親族から調達できるか、金融機関からの融資や助成金を受けることができるかの目途をつけておきましょう。
金融機関などの融資には、事業計画書などの資料が必要です。

新規で融資を受けるのは難しい場合が多いのですが、北九州にある当事務所では、さまざまなアドバイスやサポートを行っています。
開業をお考えの方でお困りのことがあれば、当事務所までご相談ください。

投稿者 渡邊成記税理士事務所 | 記事URL