2015年4月29日 水曜日

掃除

 最近ちょっとした自分自身の法則のようなものに気づいてきました。

それは、なぜか自宅玄関周りの掃除をすると新しいお客さんの話が舞い込んできます。
先日朝、自宅の駐車場とその前の道路のごみ拾いをしましたが、その日の午前中電話がかかってきました。
自分でも不思議なんですが、過去を振り返ってもそういったケースが多いことに気づきました。
掃除の中に経営の本質のようなものが有りそうな気がします。

昨日用事があってJRに乗りましたが、乗った車両はつり革の上の部分が蜘蛛の糸(巣)で一杯でした
公共の交通機関がこれじゃ如何なものかなと、ちょっと不快な思いをしました。
高級列車の導入など斬新なアイデアでJR各社の中でも革新的な九州社ですが、
足元をきちっと見てほしいと思いました。大きなお世話でしょうけど。


投稿者 渡邉成記税理士事務所